祝福を体験し反映していく教会

令和5年5月8日(月)より新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行することに伴い、礼拝での規制を緩和します。具体的には、会衆讃美は全節歌唱する、省略していた聖書交読を復帰し、司会者朗読→会衆朗読を交互に行います。
なお、礼拝中のマスク着用は引き続き推奨、「平和の挨拶」の握手の自粛は今後も実施しますので、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

メッセージ

<エペソ人への手紙 3章14~21節>
MB枚方教会牧師:中村 新造

開会聖句

キリストによって、からだ全体は、あらゆる節々を支えとして組み合わされ、つなぎ合わされ、それぞれの部分がその分に応じて働くことにより成長して、愛のうちに建てられることになります。

<エペソ人への手紙 4章16節>

メッセージ内容

Youtube動画

動画公開をいましばらくお待ちください。


 メッセージ要約を公開しました。  

序論
聖書が伝える教会(共同体;エクレシア)
神によって救われた者たちの集まり
キリストをかしらとするキリストの身体
賜物によって仕え、愛によって建て上げられていく
今朝は、その教会に対してパウロが祈った内容になる

本論
パウロが祈る理由
 神の奥義が現わされたから
 6節

「福音により、キリスト・イエスにあって、異邦人も共同の相続人になり(ユダヤ人だけではなく)、ともに同じからだ(教会のこと)に連なって、ともに約束にあずかる(御国を受け継ぐ)者になるということです。」

パウロの祈りの結論
 教会は神の栄光を現す
 21節

「教会により、またキリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように」

パウロの祈りの内容
16節以下で大別して2つになる(原文の構成から新共同訳を使う)
 ●あなたがたを愛に根差し、愛にしっかりと立つ者としてくだくださるように16節、17節
  私たち教会は神の愛に生かされている
  私たち教会が神の愛に生きるように神ご自身が実現される
  私たち教会を神の愛が変え、成長に導かれる

 ●神の満ち溢れる豊かさの全てにあずかり、それによって満たされるように18節、19節
  私たち教会は人の知識(人知)を超える愛を体験する
  私たち教会は共に愛を理解(悟る)していく関係を築いていく
  私たち教会は神の愛と、その神の愛を知る者(体験者)によって存在していく

結論

わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえてくださることのおできになる方に、教会により、またキリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。」
20節、21節

新共同訳の聖書箇所
14 こういうわけで、わたしは御父の前にひざまずいて祈ります。
15 御父から、天と地にあるすべての家族がその名を与えられています。

16 どうか、御父が、その豊かな栄光に従い、その霊により、力をもってあなたがたの内なる人を強めて、
17 信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように。

18 また、あなたがたがすべての聖なる者たちと共に、キリストの愛の広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解し、
19 人の知識をはるかに超えるこの愛を知るようになり、そしてついには、神の満ちあふれる豊かさのすべてにあずかり、それによって満たされるように。

20 わたしたちの内に働く御力によって、わたしたちが求めたり、思ったりすることすべてを、はるかに超えてかなえてくださることのおできになる方に、
21 教会により、またキリスト・イエスによって、栄光が世々限りなくありますように、アーメン。

メッセージ原稿のダウンロード(PDF70KB)

会衆讃美

開会祈祷後:新聖歌105番、メッセージ後:新聖歌340番

聖書交読

詩編149篇 1~9節

2025年教会行事


1①月19日(水) オリーブ・いきいき百歳体操 (10時~11時)

#57-2999

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください