オリーブ いきいき百歳体操 はじめました!

いきいき百歳体操DVDより「いきいき百歳体操」をご存知ですか?
高知市で生まれた、介護予防のための体操プログラムです。
腕や足に200gから最大2Kg程度の重り(増減調節可能)を装着して、
椅子に腰かけたままで簡単な動きを繰り返し行う筋力トレーニングです。

元気な高齢者が、これ以上弱らない!
弱さを覚えておられる高齢者が、運動によって元気になる!
これは、いつまでもいきいきと恵みに溢れる生活を続けるために必要なことです。

教会に通われている方々もお年を召されて、病気や骨折などで入院される方、長くリハビリを続けておられ、休まれている方もいらっしゃり、高齢化の波は、この小さな教会にも確実に押し寄せて来ている切実な問題です。
約50年前に建てられた教会も、完璧とは言えないものの、手すりを付けたり、階段を登り辛い方にも配慮して、1階でも礼拝を行えるようにリフォームをして現在に至ります。

そこで、吹田市が平成29年4月から施行している介護予防事業「吹田市民はつらつ元気大作戦」の一環で、
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-fukushi/koreifukushi/koureishien/_86168.html
教会員の高齢化が進む当教会でもその趣旨に賛同し、教会員が集う毎週水曜日の午前中10時から11時に、
自主グループ「オリーブ」を結成、「オリーブ いきいき百歳体操」を行うことになりました。

2018年4月11日(水)より、吹田市高齢福祉室 支援グループから、職員の方にも来ていただき、
血圧測定、体力測定、体操の指導などの活動支援を現在受けています。(全4回、5月2日まで)
教会近隣にお住まいの方のご参加も大歓迎です!勧誘などは一切ありません。
30年程前に、一度当教会に来たことがあるというご近所さんもお越しくださっています。
地域の皆さんの健康を支える活動として、当教会がお役に立てればこんな嬉しいことはありません。

オリーブ いきいき百歳体操
開催日:毎週水曜日
時間:午前10時から11時

動きやすい服装でお越しください。
スリッパなどはありますが履きやすい上履きをお持ちになるとより動きやすいですよ!

体操の様子などの詳しいことは、写真だよりでご紹介します!

Comments are closed