真実な生き方

北部地区牧師巡回講壇交換

メノナイトブレザレン教団の教会のうち、大阪府北部地区の教会が共に手を携えて、全ての教会をサポートし合う活動として行っており、今回は総持寺キリスト教会牧師の北嶋 和之先生をお迎えしました。当千里キリスト教会牧師は、枚方教会でご奉仕をいたします。

メッセージ

<マルコの福音書8章34~38節前半>
メッセージ:総持寺キリスト教会牧師:北嶋 和之

開会聖句

日の昇るところから沈むところまで 主の御名がほめたたたえられるように。主はすべての国々の上に高くおられその栄光は天の上にある。

<詩編113篇 3~4節>

メッセージ内容

Youtube動画

 メッセージ動画公開:10/30 PM 1:00 

 


メッセージ原稿を公開しました。家庭での礼拝に用いてください。 

メッセージ要旨
34節「だれでもわたしに従って来たければ、自分を捨て、自分の十字架を負って、わたしに従って来なさい。」この有名な聖句がどのような意味があるのかを考え、イエス様の命令を受け取っていきましょう。

Ⅰ.「自分を捨てる」とは、自己中心ではなく神中心に生きるということである。
Ⅱ.「自分の十字架を負う」とは、肉なる人を十字架につけることと、キリストに従うゆえに迫害されることである。

  ⑴ 「自分の十字架を負う」とは、肉なる人を十字架につけることである。
    ガラテヤ5:18~24
    肉のわざ:淫らな行い、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、
         党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、遊興。
    御霊の実:愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制。

  ⑵ 「自分の十字架を負う」とは、キリストに従うゆえに迫害されることである。
    自分を捨てたら自分がなくなるのではなく、神様が用意しておられる本当に自分に出会うことができるのです。
    また、自分の十字架を負うことによって、御霊の実を結び、神様の使命に生きる者になります。
    これが、神が求めておられる真実な生き方です。また、このイエスの命令に従うことが、
    神に造られた人間としての尊厳を回復する道です。

メッセージ内容のダウンロード(PDF42KB)

新聖歌

開会祈祷後:21番、メッセージ後:40番

聖書交読

詩編122篇 1~7節

2022年教会行事

11月2日(水)オリーブ・いきいき百歳体操(10時~11時)

#54-2840

Comments are closed