強くあれ雄々しくあれ

メッセージ

<エペソ 6章10~12節>
牧師:徳本 篤

開会聖句

わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。

<ヨシュア 1章9節>

メッセージ内容

序論

「強くあれ 雄々しくあれ」というみことばが語られた最も有名な聖書の個所はヨシュア記1章9節です。
神のご命令に従って、イスラエルの民をエジプトの支配から解放し、約束の地へと導いてきたモーセでしたが、このとき彼は120歳になりました。これまでの指導者としての任務のすべてを後継者であるヨシュアに引き継ぐときが来たのです。永遠に生きることができない人間、年を取ることが定められている人間は、必ず世代交代の時を迎えます。それでも、国は、社会は、教会は歴史とともに生き続けなければなりません。
生きるために必要なのものは、人の知恵でも学問でも功績ではなく、力です。
生きるためのすべての活動、すべての営みにはそれを支えている力が必要です。活動が止まり、営みをやめるなら、すべてのものが死に絶えていきます。だから生きる力が必要なのです。私たちはその力をどこから、どのように手に入れるかを知らないならば死んでいくことになります。

次に紹介するのは世代交代のときに、力について述べられている有名な聖書の個所です。
1 モーセからヨシュアに世代交代されるとき <ヨシュア 1章 9節>

「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともにあるからである。」

2 キリストから12使徒たちに世代交代されるとき <使徒 1章 8節>

「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」

3 パウロから弟子たちに世代交代されるとき <エペソ 6章10節>

「終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。」

本論

あらためて今日の聖書のみことばに注目してみましょう。

「終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。」(6章10節)
τοῦ λοιποῦ ἐνδυναμοῦσθε ἐν κυρίῳ καὶ ἐν τῷ κράτει τῆς ἰσχύος αὐτοῦ
直訳:終わりに言います。主にあって(with)強められなさい。彼の強さのうちにある力によって(by)

終わり ロイポン: 「残る」という意味。後に続く人々のため、将来のため
強められなさい エンデューナモー:十分なだけ力で満たされなさい。
大能の力 エク:in, by, withをあらわす、イスクス:キリストの強さのうちに、クラトス:秘められた力
欽定訳聖書<in the power of his might>

適用

例話1) 充電のために時間が長くかかる理由
携帯電話バッテリー:5~10時間 自動車バッテリー:6~10時間 
電気自動車:通常充電100Vまたは200Vで12時間~24時間 
近年わずか5分間の充電で50Kmも走れる急速充電方法が開発されました。それは300V以上の電
圧で125Aという大容量の直流電源から直接に電気自動車用バッテリーに充電する方法です。困難な
点は300Vの電圧と125Aという強力なエネルギーを一般の人が安易に取り扱うと非常に危険なことで
す。強力な力を持つということは、それだけその力を安全にコントロールする技術や知識をもつことが非常に
重要であることを知らねばなりません。

例話2)  イエスの模範に倣う霊的な力の充電方法

「さて、イエスは、朝早くまだ暗いうちに起きて、寂しい所へ出て行き、そこで祈っておられた。」
(マルコ1章35節)
「しかし、イエスご自身は、よく荒野に退いて祈っておられた。 」(ルカ5:16)

よく:エーン 当たり前のようにいつもそのところにおられた。

例話3)  エペソ3:14~19のパウロのとりなしの祈りをもう一度じっくりみてみよう。

14 こういうわけで、私はひざをかがめて、
15 天上と地上で家族と呼ばれるすべてのものの名の元である父の前に祈ります。
16 どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。
17 こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、
18 すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、19 人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。

いきなり大きな力の満たしを求めるのではなく、ぬるま湯に浸かってじっくりと温まるように、肩の力を抜いてキリストとの豊かな交わりの中で、リラックスできる時間を常習的に持つようにする。それが私たちに最もふさわしい安全な方法です。

応答

互いに愛し合うためにも、互いに仕え合って奉仕するためにも、弱い人に対して親切にするにも、それを実際に行うためには力が必要です。

きょう主は私たちに「その大能の力によって強められなさい」と語られています。その力をどこで、どのように手に入れることができるかを知って、それを喜んで行うことは、今とこれからの私たちにとって非常に重要なことです。

メッセージ内容のダウンロード(PDF75KB)

新聖歌

開会祈祷後:160番、聖書朗読後:248番、メッセージ後:486番

詩編交読

詩篇103:1~22節

お知らせ

★本日礼拝後に第1回クリスマス実行委員会を行います。
★今週17日(土)NBCにおいてオータムフェスタが行われムジカンパーニュも出演します。
★次週18日(日)の讃美礼拝ではムジカの特別讃美です。午後から運営委員会が行われます。
★25日(日)はMB教団の講壇交換のため千里教会には竹田満先生が来てくださいます。徳本師は大阪CGCにてご奉仕されます。

#49-2478

Comments are closed