聖なる生きたささげ物

令和5年5月8日(月)より新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行することに伴い、礼拝での規制を緩和します。具体的には、会衆讃美は全節歌唱する、省略していた聖書交読を復帰し、司会者朗読→会衆朗読を交互に行います。
なお、礼拝中のマスク着用は引き続き推奨、「平和の挨拶」の握手の自粛は今後も実施しますので、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

メッセージ

<ローマ人への手紙 12章1~2節>
MB星田チャペル牧師:田中 芳文

開会聖句

ですから、兄弟たち、私は神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です。

<ローマ人への手紙 12章1節>

メッセージ内容

Youtube動画


メッセージ動画公開:5/21 PM 5:35 今回は動画が2本あります。


礼拝説教ノートを公開しました。  

1.パウロの勧め(1) 

(1) 誰に? 兄弟たちに

(2) なぜ?(理由)「ですから」「そういうわけで」???(11章までの議論)

(3) 何によって? 神の憐み(慈悲)によって

(4) 勧めの内容

  1. 何を? あなたがたのからだを
  2. どうするの? 献げなさい
  3. どのように? 神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として(供え物・いけにえ)
  4. それは何? ふさわしい礼拝(霊的な礼拝、なすべき礼拝、なすべき霊的な礼拝)
    *「礼拝」=「(神への)奉仕」「(神に)仕える(仕方)」

2.パウロの命令(2)

(1) 誰に? (兄弟たち)

(2) 命令の内容

  1. この世と調子を合わせるな!(妥協するな!倣うな!同じ姿かたちに)
  2. 自分を変えていただきなさい!
    ・どのように? 心を新たにすることで(思いを刷新することによって)

(3) 結果(目的)

  1. 見分けることができる(わきまえ知る、吟味する、検証できる)
  2. 何を? ⇒ 「神のみこころ」
    ・何が良いことか
    ・何が神に喜ばれることか(神に受け入れられるか)
    ・何が完全であるか

質問① 「あなたがたのからだを生きたささげ物として献げる」とは?具体的に(1)

質問② 「を新たにする」とはどういうことでしょうか?具体的に(2)

質問③ 1節の勧めと2節の2つの命令の関係は?

質問④ 礼拝とは何ですか?

【ローマ書12章1-2節 対比表】は下記リンクよりPDF文書をダウンロードしてご覧ください。
メッセージ内容のダウンロード(PDF68KB)

新聖歌

開会祈祷後:390番、メッセージ後:391番

聖書交読

詩編150篇 1~9節

2023年教会行事

5月24日(水) オリーブいきいき百歳体操 10時〜11時

#55-2869

Comments are closed