[終了] 2019年 クリスマス祝会

今年は5月に元号が「令和」に変わり、気分も一新のスタートながら、
様々な災害や事件が起こった一年でした。
季節の変化も、昔ほど感じにくくなっていますが、
さすがに、朝晩の冷え込みは厳しく、冬らしい日も多くなりました。

クリスマスイメージ画像

さて、今年のクリスマス、皆さんはどのように過ごされますか?
一人でさみしく「クリぼっち」なんて造語も生まれていますが、
神さまがいつも愛してくださっているので、本当は独りじゃないんです。

ケーキやごちそうを食卓に並べて過ごすのは、
救い主イエス・キリストのご降誕をお祝いするため。
ご家族や大切な人同士で、プレゼントを交換するのも素敵ですが、
神さまからの素晴らしいプレゼントを受け取って、
本当のクリスマスの意味を知り、あなたの心にもイエス様をお迎えしませんか?

クリスマス祝会 概要

クリスマス看板2019年版

2019年12月22日(日)

第1部:クリスマス礼拝 10:30~11:30
第2部:クリスマス祝会 12:00~13:15頃
    食事を囲んでの交わり会・賛美のコーナー
第3部:燭火礼拝(キャンドルサービス) 13:15~13:45頃

クリスマス礼拝・祝会 レポート

普段の礼拝に出席する教会員のお友達や、ご家族、
そして、オリーブいきいき体操にも参加下さっている方も、
クリスマス礼拝に参加してくださいました。

Y.Y兄 フルートソロ演奏中の写真

特別讃美演奏・Y.Y兄(フルート)

特別讃美のフルートソロの演奏も素晴らしかったです。
例年はピアノの伴奏付きの楽曲を演奏されていましたが、
今回は、バッハ作曲の無伴奏フルートソナタ パルティータを、演奏してくださいました。

礼拝説教の一コマ

「星の導き」というタイトルでみことばを取り次いでくださいました。

礼拝後、事前準備していた料理などを礼拝堂に運び込み、
正午すぎから第二部のクリスマス祝会を始めました。
お腹も減っていますから、まずは皆で会食です。
サンドイッチや巻き寿司、から揚げなどが用意されていました。
楽しい昼食のひと時を過ごすことができました!

祝会・会食風景

12時半頃からは、ムジカンパーニュの女子2人で、クリスマスソングを中心とした楽曲を特別讃美しました。
最初と最後には、みんなで「もろびとこぞりて」や「きよしこの夜」などを歌いました。

ムジカ女子会演奏風景

続いての第三部は、照明を落として、キャンドルをテーブルに並べ、
クリスマスの聖歌を共に歌いながら、聖書の朗読を聞きました。
燭火礼拝

オープニングは、聖歌隊で2曲、4声のハーモニーを響かせました。
何とか、礼拝後にコツコツ練習した成果を出せたと思います。

小さなお子さんも来てくださっていましたが、音楽などに興味を示してくれ、
クリスマスの意味もじんわり伝わったのではないでしょうか。
私たちも、改めてクリスマスの意味をかみしめるひと時を過ごせました。

来週はいよいよ令和元年最後の礼拝です。
礼拝後には、有志で掃除をして、新しい年を迎える準備をしたいと思います。

Comments are closed