あとの者が先になる

メッセージ

<マルコの福音書 10章23~31節>
牧師:徳本 篤 師

開会聖句

あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。

<マタイの福音書 20章27節>

メッセージ内容


序論)
スーパーのチラシに「売り切れ御免。早い者勝ち」というキャッチコピーの広告を見ることがあります。数量限定のチケットや乗車券でも同じことが言えます。「早い者勝ち」について、大辞林では「他人より早く来た者、先に希望した者が利益を得ること。」と解説されていました。

特売品やイベントのチケットぐらいでしたら「ああ残念だったなあ」とあきらめもつきますが、人生そのものを勝ち組負け組で評価されるのはとても嫌なことです。お互いにライバルを蹴落としたり、ズルいことをしてまで勝つことを考えるようになれば、この世は住み難く、生き苦しいところになります。

警察庁の報告によると平成28年の自殺者総数は22,000人、その7割が男性だったそうです。原因と動機として、健康の問題を抱えて、働くことが困難な40代~50代の男性に特にその傾向が現れているということです。早い者勝ち、強い者勝ち、賢い者勝ちのルールで評価される現在の社会事情を色濃く反映しているように思います。

それで、今日は天国の話をしたいと思います。天国ではどのようなルールがあるのでしょうか。

本論)
今日の聖書の箇所マルコ10:31に「先の者があとになり、あとの者が先になる」と書かれていました。その意味は、先に救われた人が皆の先頭に立つのではなく、その人はあとから救われた人のお手伝いをする。神から多くの恵みを受けた人はそれを自慢するのではなく、他の人とその恵みを分かち合う。多くの知識や技術や経験を身に着けた人は、初心者の人の模範となって支援する。それは先の者もあとの者もともに幸せになるという天国のルールです。

このルールのその創設者であり、最高の指導者であり、模範者であるのがイエス・キリストです。イエス様はマタイ20:25-28で

「25 あなたがたも知っているとおり、異邦人の支配者たちは彼らを支配し、偉い人たちは彼らの上に権力をふるいます。26 あなたがたの間では、そうではありません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。27 あなたがたの間で人の先に立ちたいと思う者は、あなたがたのしもべになりなさい。28 人の子が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためであるのと同じです。」

と語られています。

この天国のルールを理解しなければ、聖書を読んでもその教えのすばらしさが伝わってこない。イエス・キリストというお方のすばらしさが理解できません。クリスチャンになる理由が分かりません。天国での永遠の生活がどんないすばらしいものかが分かりません。ですから、今日のキリストのことばは私たちの人生のすべてにわたって非常に大事なルールとなるものです。

適用)
では、キリストから直接に指導を受けた弟子たちの証言を見てみましょう。彼らはキリストのことばをどのように理解し実践したでしょうか。

1 キリストから最も信頼された一番弟子ペテロのことばがⅠペテロ5:1-3に書かれています。
ペテロはこう言っています。

「私は、教会の指導者たちに、同じく指導者のひとり、キリストの証人として、お勧めします。神の教会での奉仕は強制されてするのではなく、神に従って、自分から進んでそれをなし、卑しい利得を求める心からではなく、心を込めてそれをしなさい。あなたがたは、その人々を支配するのではなく、むしろ群れの模範となりなさい。」

ペテロは「先の者があとになり、あとの者が先になる」ことを具体的に実践することを教えています。

2 キリストから最も愛された弟子ヨハネのことばがⅠヨハネ3:16-18に書かれています。
ヨハネは言います。

「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。世の富を持ちながら、兄弟が困っているのを見ても、あわれみの心を閉ざすような者に、どうして神の愛がとどまっているでしょう。ことばや口先だけで愛することをせず、行いと真実をもって愛そうではありませんか。」

ヨハネも明らかに「先の者があとになり、あとの者が先になる」ルールを適用して、互いが兄弟のように行いと真実をもって愛し合い、どんなことでも助け合うことを教えています。

招きと応答)
今日はキリストのことばから天国のルールについて語りました。キリストを親しく知ると、自分の人生の土台となるルールが理解できるようになります。いつか永遠の住まいとなる天国が、ただ安全で美しい場所であるだけでなく、そこでの生活環境がどのようになっているかも見えてきます。ぜひ、今日からキリストをさらに親しく、できればあなたの神、人生の主として受け入れていただきたい。そうすれば、あなたの生き方も、人生もすべてが新しく変わります。それはすばらしい変化です。あなたの本当の幸いと祝福のために祈ります。

メッセージ内容のダウンロード(PDF66KB)

新聖歌

開会祈祷後:21番、特別讃美後:257番

特別讃美

MAKI & LILY
「讃美する喜びと」
「御名をかかげて」
「風と歌う」
「主よ」
「土の器」
「人との出会いは」
「神の御子にますイエス」(メッセージ後)

お知らせ

★本日の特別讃美礼拝のゲストは坂本真紀姉と喜多ゆり姉(MAKI & LILY)のお二人でした。ご奉仕に感謝します。
★本日のゲストのCDを出口のところに展示しています。ぜひ本日の記念にお買い求めください。
★礼拝後に一階の礼拝堂で昼食の準備をしています。時間の許され る方はこの交わり会にもぜひご参加ください。
★今週11日(水)午前10時30分「おしゃべりティータイム」を行います。関心のある方は自由にご参加ください。
★療養中およびご高齢の方々の平安と励ましのために祈りましょう。

2017年度後半の主な教会行事
10月21日 オータムフェスタ:NBC
10月29日 MB教団講壇交換(千里/桑田師,、徳本師/周南)
11月26日 11月讃美礼拝 ムジカンパーニュ
12月24日 クリスマス礼拝 祝会

#49-2575

Comments are closed