キリストが望まれている生き方

令和5年5月8日(月)より新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行することに伴い、礼拝での規制を緩和します。具体的には、会衆讃美は全節歌唱する、省略していた聖書交読を復帰し、司会者朗読→会衆朗読を交互に行います。
なお、礼拝中のマスク着用は引き続き推奨、「平和の挨拶」の握手の自粛は今後も実施しますので、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

メッセージ

<マルコの福音書 12章41~44節>
MB総持寺キリスト教会牧師:北嶋 和之

開会聖句

ですから、兄弟たち、私は神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です。

<ローマ人への手紙 12章1節>

メッセージ内容

Youtube動画


 公開が遅れて申し訳ありません。 メッセージ動画公開:9/23 PM 10:48


礼拝メッセージの要約を公開しました。  

今日の聖書個所では、律法学者たちと対照的人物社会の底辺、社会的弱者ひとりのやもめの献金の物語です。このところから、十字架にかかる数日前に語られた場面から「キリストが望まれている生き方とは」何かを学んでいきしょう。

Ⅰ.普通世間一般では、人を地位や財産によって評価する。

42 節貧しいやもめがレプタ銅貨 2 枚 *最小単位の銅貨。

レプタ:ギリシャ名、コドラント:ローマ通貨。1レプタ、1コドラント 100 円、200 円ぐらい。レプタ一つで、1デナリの1/64
誰もやもめの献金に目を留めない。目に入ったとしても、さげすむだけ。多くの人の評価はそのようなものでした。

Ⅱ.私たちは、このやもめのように自らを献げ神様に従う者になろう。40~44 節
43 節イエス様の評価は多くの人々と違った。
貧しいやもめの境遇(夫を亡くした)は、 この当時、社会で弱い立場であった。
そのような状況の中で、彼女は 2 レプタ全財産をささげたんです。どうすれば、人は生活費全部献げることができるのでしょうか?
人からの強制ではできません。神様から要求されてもできないでしょう。自由の中で、自発的に神様に感謝するために献げたのです。悲壮感はありません。神様から 2
レプタ献金したから何かをもらうためでもありませんでした。神様によってすべて与えられ、生かされている。私の人生は、あなたのもの。神様に従う生き方。献身する生き方です。

ローマ 12:1(P317)「ですから、兄弟たち、私は神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。これこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です。」

主に献げる。持ち物も、私自身も、私の人生も主のものです。あなたのご自由にお使いください。神様の人生。神様が私の全責任をとってくださることを意味する。神様
の作品として、神様が私を通して神様の栄光を現そうとされる。主が私の人生に目的と意味をもっておられる。そのために必要なものは、主が与え導いてくださる。キリストに似た者へと新しく造り続けてくださる。いつ、どのようにかわからないけれど、主を喜び、感謝していく。これが、あなたにもキリストが望んでおられる生き方である。

メッセージ要約のダウンロード(PDF60KB)

新聖歌

開会祈祷後:20番、メッセージ後:394番

聖書交読

詩編17篇 1~5節

2023年教会行事

9月20日(水) オリーブいきいき百歳体操 10時〜11時

#55-2886

Comments are closed