「婚宴への招待」のたとえ

令和5年5月8日(月)より新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行することに伴い、礼拝での規制を緩和します。具体的には、会衆讃美は全節歌唱する、省略していた聖書交読を復帰し、司会者朗読→会衆朗読を交互に行います。
なお、礼拝中のマスク着用は引き続き推奨、「平和の挨拶」の握手の自粛は今後も実施しますので、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

MB講壇交換

田畑先生
本日は「MB 講壇交換」です。全国各地のメノナイトブレザレン教団の牧師が、普段とは異なる教会でメッセージを語ります。当教会には、いずみホープチャペルの田畑雅紀師が来てくださいました。心から感謝いたします。この行事はMB諸教会の交わりが更に豊かになることを目的として、初代教会の巡回牧師の奉仕と交わりの精神をもって行われているものです。なお、砂山師は尼崎教会にてみことばのご用をしています。

メッセージ

<マタイの福音書 22章1~14節>
メッセージ:いずみホープチャペル 牧師:田畑雅紀

開会聖句

自分の衣を洗う者たちは幸いである。彼らはいのちの木の実を食べる特権が与えられ、門を通って都に入れるようになる。

<ヨハネの黙示録 22章14節>

メッセージ内容

Youtube動画

 メッセージ動画公開:10/27 PM 8:04

Web管理人注:今回のメッセージ動画は、2本に分かれています。どちらもご覧ください。


メッセージ原稿の要旨を公開しました。


メッセージアウトライン マタイ22章1節~14節
「婚宴への招待」へのたとえ
~「婚宴への招待」へのたとえは/神の国に招かれる者に必要とされる義の衣~

Ⅰ.本来招待されていた者

A.招く側の準備(マタイの福音書22章2節)

  1. 「王」は御父 「自分の息子」はイエス様
  2. 王は何度も招待客を誘うにも関わらず、来ることを拒み続ける(マタイの福音書22章3節)
  3. 王はすでに断った者たちに対して、再度別のしもべを遣わせて招待する(マタイの福音書22章4節)

B.招かれた側の反応

  1. 「祭司長たち、パリサイ人たち」「無視する」「自分の畑」「自分の商売」を優先(マタイの福音書22章5節)
  2. イスラエルの王や宗教指導者たちが、神から遣わされた預言者の命を奪ってきた(マタイの福音書22章6節)

C.招いた側の反応

  1. 王は民の敵対・反逆とうけとめ、彼らを滅ぼしてしまう(マタイの福音書22章7節)
  2. 王の招待を断った人たちは、招待されるにふさわしくない人たち(マタイの福音書22章8節)
  3. 招待していなかった別の人たちを披露宴に招く(マタイの福音書22章9節)
  4. 本来招かれるべきイスラエルの人々 新たに招かれた異邦人の人々(マタイの福音書22章10節)

====== ここまで動画①

Ⅱ.神の国に招かれる条件

A.婚礼の礼服

  1. 婚礼に招かれるためには、王が準備した礼服を着る必要(マタイの福音書22章11節)
  2. 王の用意した礼服を自ら意思で拒否、安易な考え(マタイの福音書22章12節)

B.王の厳しい宣告

  1. 王の婚宴から放り出されることは永遠の滅びに至ること(マタイの福音書22章13節、マタイの福音書13章42節)
  2. 神の国はすべての人のために無条件ではない(マタイの福音書22章14節)

Ⅲ.賦与された婚礼の礼服

A.婚礼の礼服は王が用意した特別なもの

  1. エデンの園で、罪を犯したアダムとイブに、動物の血の代価として「皮の衣」(創世記3章21節)
  2. 「放蕩息子」のたとえ話、息子(罪人)に対して、父(神)は「一番良い衣」を着せる(ルカの福音書15章22節)

B.婚礼の礼服はキリストの「義の衣」

  1. 王が婚宴に出るための条件として用意した礼服は、キリストの「義の衣」
  2. キリストの十字架の血によってきよめられ、神の子となり神の国に招かれている(ヨハネの黙示録22章14節)

暗唱(開会)聖句:
自分の衣を洗う者は幸いである。彼らはいのちの木の実を食べる特権が与えられ、門を通って都に入れるようになる。(ヨハネの黙示録22章14節)

新聖歌

開会祈祷後:176番、メッセージ後:233番

聖書交読

詩編25篇 1~7節

2023年教会行事

10月25日(水)オリーブ・いきいき百歳体操(10時~11時)

#55-2891

Comments are closed